人気ブログランキング | 話題のタグを見る

排卵日に子宮卵管造影検査?

不育症検査を受ける病院の待合室にいます。

不妊症でお世話になっている病院とは別で、
遠いので前泊しての受診です。


昨日、不妊症でかかっている病院にて
20mmの卵胞を確認。排卵検査薬も濃陽性。
今日明日が排卵日になる可能性が高いとのことで


不育症の血液検査は問題ないとして
一緒に受ける予定だった子宮卵管造影検査
きっとこれは延期だろうと踏んでいたのですが
(それでも念のため絶食指示は守って
朝から食事抜きです
ハラヘッタ)

先程、看護師さんが説明にみえて
「そうですか、排卵日と重なりそうですか。
でも!造影検査はやります。
今夜はタイミングをとらないでくださいね。
明日は大丈夫ですからね。」
と···


本当に!?



論文検索が趣味の私は
もちろんのこと、昨夜読み漁りましたぞ。
排卵日に造影検査をして良いのか否かについて。


レントゲン検査なので、X線による卵への影響
(があるかないか、賛否両論の模様)

さらに、造影剤が卵管を通るため
子宮外妊娠の確率が上がること
(ただし、タイミングをとっていなければ問題なし
→私はセーフ)


となると、懸念されるのはX線の卵への影響のみ?
ううむ、この後、先生に確認してみよう






書いていたところ、タイムリーに診察室に呼ばれ
先生とお話してきました。



こちらの病院の先生は
「タイミングさえとっていなければ、排卵日でも
排卵後でも造影検査は可能です!」
と、断言なさっていました。



ネットで体験談等を読むと、
排卵日付近の造影検査を
避ける病院もあるようですが...

あまりにも先生がキッパリ
「可能です!」とおっしゃるので


よし、受けよう、と思いました。



本日は、
不育症血液検査(保険外や染色体の検査も含む)
血糖値検査
子宮卵管造影検査

を受ける事に決定。



会計が
怖い。。。。((( ;゚Д゚))


(→追記
 お会計は、総額 約50,000円 でした。
 夫の染色体検査は除く※本人が来院できなかったので
 カードが使えて
 よかった。。。)


by gottontoutan | 2017-11-14 09:17 | 二人目待ち