人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高温期21日目 TLCケア動画に救われる

(やっと、高温期21日目を迎えました。
カテゴリを「フライング検査」から変更しました)




というサイトで
とても素敵な動画に出会いました。

心理の専門家ではないスタッフのための不育症カップルへのテンダー・ラビング・ケア実践の手引き


動画ページへの
リンクはこちら

不育症に悩まれている方
病院での事務的な対応に
傷付いた経験がおありの方
よろしかったら
観てみてほしいです。



私は中隔子宮なので
どこの病院でも、何人もの先生から
「4回、5回、流産したら
 手術を検討しましょう。」
と、淡々と説明されました。

流産宣告を受けた日にも
二度目の流産後の診察で
不育症検査を希望した(却下された)日にも
不妊治療を受ける前、不安だった時にも


当たり前のように
「流産を4回、5回」··· 
と、先生方の口から
医療のプロの方々の口から
流産を繰り返すことを覚悟しろと
暗に言われてきました。


1回でも、とてつもなく苦しいのです。

医学書的に
中隔子宮の場合、
先生方の説明が正しいことは
理解しています。

それでも、感情は
そうはいきません。


ですが、中には

お辛かったですね
不安ですよね
今できることを一緒に探しましょう


そう寄り添ってくださる先生も
何人か、おられました。
昨日、診てくださった先生も
そのお一人です。
いつも、精神的に支えていただいています。

  
ただ、割合としては
前者の淡々とされている先生の方が
圧倒的に多くて

この妊娠初期の
どうしようもない不安を
どうしたら良いのかと
眠れずに調べている中で

TLC ケア という言葉に
出会いました。



TLC ケア については
日医大のHPの解説が
分かりやすかったです。

~日本医科大学附属病院HPより抜粋
  不育症診療 TLC外来~

TLCとはTender Loving Careの略で、そのまま訳せば「やさしさに包まれる
ような愛に満ちたケア」となります。
反復流産の既往があると、妊娠しても喜べずかえって不安が募る毎日を過ごしている場合が多いものです。通常妊娠の診断がつくと、次回健診は早くても2週間後、長いと4週間後になってしまいます。過去の流産が妊娠初期の場合、一番心配な時期に診察が受けられないことになります。TLC外来は、そんな不安を少しでも和らげるため、妊娠のごく初期(胎嚢が見える前から)から少なくとも1週間に1回は来ていただき、すこし時間をかけて専属のスタッフが診察をする外来です。特別な薬を使うわけでもなく、魔法を使うわけでもありませんが、TLCにより赤ちゃんが産める確率が高まったという科学的なデータも出ています。

   ~抜粋 以上~



近かったら是非通いたいです···!
(現実的には不可能ですが><)

それでも、こういった
医療ケアの存在を知ることができて

そして、
動画での言葉ひとつひとつにも
励まされて

昨夜、動画を観ながら
ぼろぼろ泣きました、、、

そうしたら
なんだかスッキリしました。



例えば、動画の中で
妊婦さんが話します。

「検診までが不安で不安で地獄のようで
 こんな気持ちでは
 お腹の赤ちゃんによくないと
 思うのに
 どうにもできない」

すると
不適切な対応と、適切な対応とが
紹介されます。

→﹝不適切な対応﹞
 何いっているの大袈裟な。
 大丈夫大丈夫。
 美味しいものでも食べて元気だして!



→﹝適切な対応﹞
 よく話してくださいました。
 それだけ、赤ちゃんのことを
 思っている素敵なお母さんです。
 ご自分を責めないで
 不安だったらいつでも連絡をくださいね。
 何回受診してもいいんですよ。
 一人で抱え込まないでくださいね。




他にも、
夫婦間のすれ違いへのケアや
妊娠初期、
心拍確認後、
切迫入院中など

様々なシチュエーションでの
不適切な対応と適切な対応とが
動画で分かりやすく解説されています。


身近に、こういった 
対応をしてくださる病院が増えたら
どんなに心強いだろう、と思いますが



このTLCケアを
全国の医療機関にひろめようと
ご尽力されている先生方や
医療関係者の方々が
大勢いらっしゃるということを
知れただけでも
とても励みになりました。


悩んでしまうのも仕方ない
不安になるのも仕方ない

動画を通じて
そう言っていただけたことで

救われました。




不安な気持ちを正面から受け止めたら
不思議と前向きな気持ちも
湧いてきました。

不安だけど、
なんとかプラス思考でいかなきゃ!
と思った時とは、何だか少し違います。
持続性があるというか、、、


不安になってはだめだ、
前向きに、と無理やり考えると、
気付くとすぐまた
マイナス思考に陥ってしまいます。


ですが
私は怖いんだ
不安なんだ
こうなったらどうしよう
ああなったらどうしようと
考えてしまうんだ
と、心底思ったら

しばらく経ってから
少し心が浮上してきました。


絶望と喜びを行ったり来たり
していた感じから
“浅めのマイナス”
に落ち着いたというか、、、


決してプラス思考にはなれません。
不安は24時間あります。

でも、
どん底の気持ちになる回数が
少し減りました。

TLC動画のおかげだと思います。
本当にありがとうございます。





※流産についての話 および
 本日の検査薬画像ございます



















































今日は高温期21日目。

明日、
過去3回の妊娠で
胎嚢を2回確認できた日(うち1回→出産。1回→稽留流産)
をついに迎えます。

進行流産の時は胎嚢がはっきりとは
確認できませんでした。
3mmのこれかな?というものが5週後半で
やっと見えたあと出血でお別れしました。


どの時も、高21は検査薬バッチリ陽性でした。
胎嚢がはっきりしなかった流産時も
hcgは800あったのです。

そのため、検査薬が
濃くなってくれることは
勿論嬉しいのですが
同時にものすごく怖くなります。
また胎嚢が見えなかったらどうしよう。



そして
もし胎嚢が見えても
すぐに不安になると思います。

稽留流産の時
5週6週の胎嚢の大きさは順調で
7週になっても2mmほどの胎芽しか見えず
心拍は確認できないまま
流産と診断されたからです。



もし心拍が確認できても
中隔子宮による流早産のリスクと
向き合う必要があります。




ずっと怖いです。
心拍確認後の流産経験や
安定期後の悲しいお別れの経験がなく
それらの可能性を指摘されているだけの
私ですら
こんなに怖いです、、、

ご経験された方のお気持ちは
いかばかりかと、
胸が、締め付けられます、、、



神様、お願いです。
どうか、お子さんを望む全ての女性が
無事に授かれますように。
そして、全ての赤ちゃんが
無事に産まれますように。
どうか、お願いします。






高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_15551530.jpeg
   ※無料画像サイトよりいただきました












   ※検査薬画像ございます


































高温期21 朝5時 ドゥーテスト、クリアブルー、Wondfo
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_16012357.jpg



  昨日の朝5時 (クリアブルーは無し)
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_06105237.jpg





        ドゥーテスト比較
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_16051963.jpg
上から 高17朝 高18昼 高19朝 高20朝 高21朝
  濃くなっています(;_;)


        Wondfo比較
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_16043614.jpg
上から 高18朝 高19朝 高20朝 高20夜 高21朝

 高16、17、18と
 夜や夕方のWondfoが薄くなって
 とてもショックを受けたので
 19夜は、やりませんでしたが
 昨夜は結局気になって検査。
 すると、久々に夜の方が濃く出ました。

 20夜と21朝を比べても
 20夜の方が濃いですが
 朝だけの比較では
 濃くなっている気がするので、
 良いことにします。
 終了線の濃さに近付いてきました。
 



  クリアブルー 高21朝 検査5分後
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_16193409.png

         同じもの 5時間後
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_16210056.jpg
   クリアブルーは、時間が経つと
   色が落ちてしまいます><

   ただ、他の日と比べれば、、、
   上から 高15 16 17 すべて朝
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_05363196.jpg

        で、今朝
高温期21日目 TLCケア動画に救われる_e0346573_16193409.png
       
   判定線(左)の方が
   終了線(右)より濃くなった気がします。








とにかく、hcgは増えている。
胎芽は頑張っている。
5週という時期は
エコーには見えなくても
心臓もできはじめる頃だそう。
すごいぞ!
かっこいい!

誰もいないお腹の中で、
誰に言われたわけでもなく
愚痴をこぼすこともなく
一人黙々と成長しようとする命を
心から応援したいと思います。
 
深呼吸すると、お腹の痛みがやわらぐので
すきあらば深呼吸。。。
   






by gottontoutan | 2018-04-21 14:53 | 妊娠初期(3回目の流産)